最新ニュース

外国企業と地域を繋ぐ「JETRO Business Connect 2021」を9月15日より開催しています

日本貿易振興機構(ジェトロ)は、地域への外国企業誘致促進を目指す「地域への対日直接投資カンファレンス(Regional Business Conference:以下、RBC)」事業の一環として、オンラインビジネスマッチングイベント「ジェトロ ビジネスコネクト」を実施します。

RBC事業は、ジェトロの海外ネットワークを活用し、地域が誘致をしたい外国企業に対して、地元のビジネス環境の魅力を発信、地場企業や大学との協業や連携を促すものです。

 

今回のイベントでは、政府や外国・外資系企業双方のニーズを踏まえ、「ヘルステック分野」「ファクトリーテック分野」「トラベルテック分野」の3分野について、各分野の誘致をターゲットとしている自治体を募集し、ヘルステック分野で宮城県、三重県、京都市、ファクトリーテック分野で福岡県、北九州市、福岡市、トラベルテック分野で北海道、京都府の全8自治体の参加が決定しました。

 

また、ジェトロは10月末までに候補となる外国企業の募集を行い(各テーマ15社)、1126日にはオープニングピッチイベントが開催されました。イベントでは外国企業が自社の製品、サービス、技術、日本市場への期待などを発表しました。

202112月から20223月にはピッチイベントの情報をもとに、国際連携に関心のある地元企業・団体が、各自治体のコーディネートのもと、相互の合意に基づいて外国企業と商談を始める予定です。

 

東北大学はジェトロ仙台と協力し、宮城県が本学の研究者や大学発ベンチャー企業からパートナー候補を見つける支援をします。

本学と外国企業との今後のさらなる連携が期待されます。

 

外国企業と地域を繋ぐ「JETRO Business Connect 2021