国際産学連携

国際連携は東北大学の重要な活動のひとつとして位置づけられており、共創戦略センターでは多角的に様々なパートナーと連携しています。東北大学が有する先駆的且つ世界トップレベルの研究環境や研究者の専門的知識経験を通じ、様々な企業・組織と東北大学の双方に可能な限り最大の利益を生み出す手助けとなるよう、幅広い機会を提供します。

ジェトロイノベーションデスク
とは?

東北大学と独立行政法人 日本貿易振興機構(以下、「ジェトロ」という。)は、2017年に包括的な連携推進に関する協定を締結しました。この連携関係が更に発展し、2020年6月にジェトロ・イノベーションデスク(以下「JID」)が、全国の大学で初めて東北大学共創戦略センター内に設置されました。

共創戦略センターは、情報収集の高度化と社会共創の観点から戦略的に提言や事業支援を行うことを目的に2020年4月に新設された組織で、東北大学はこれまで以上に地元自治体や経済界と強く連携・協力することにより、未知の課題に対する研究開発のグローバル化に対する大学の役割を担い、多様性やイノベーションを通した新たな協働を進めていきます。

その中でJIDは、東北大学とジェトロのグローバルネットワークを活かし、世界で必要とされる大学発スタートアップ企業等の技術・サービスや東北大学の研究開発シーズを展開し、日本初技術の発信や海外企業との共同研究・協業、さらにR&D誘致等に向けた招聘事業や様々なマッチングの機会を提供します。また、海外の企業、大学、地方自治体、事業間の新たな共創活動を円滑に繋ぐワンストップ窓口として、新しい協働の形を効率的に進めると共に、相互に利益をもたらす緊密で強力なパートナーシップへと繋がる国際的な研究協力の発展を支援します。

グローバルネットワーク

グローバルネットワーク

支援内容

東北大学の研究者や大学発スタートアップ企業のニーズに基づき、国内外のネットワークを活用しながら適切なパートナーとの共同研究や協業を支援します。 また、自治体との緊密な連携により、主要な海外の商談会や国際会議への参加を支援し、具体的なビジネス展開や研究協力につなげており、コロナ禍であっても研究者と海外企業双方にとって有益で幅広いマッチングの機会を提供しています。

海外企業・
大学との
協業促進支援

JIDのネットワークを活用し、商談会やマッチングの機会を提供することにより、国際的な共同研究や企業との協業を支援します。

東北大学発
スタートアップの
海外展開支援

海外企業が求める大学発スタートアップ企業等の技術や研究開発シーズの海外展開を支援し、新しいビジネスのグローバル化に貢献します。

海外企業・
研究機関の
誘致支援

地元自治体と連携し、各種助成を含む立地のために必要となる情報やネットワークを包括的に提供することで、海外企業・研究機関のスムーズなランディングを支援します。

企業と
学生との
交流促進

東北大学に在籍する留学生やグローバルなキャリアを考える日本人学生と、在日外資系企業等との交流の場を提供し、高度な専門性を身に着けた人材の定着を支援します。

詳しい資料(PDF)はこちらからダウンロードいただけます。